複数の募集職種(例えば、字幕制作と美術総合職など)に対して併願することはできますか?
併願することはできます。
今回の採用人数はどれくらいになりますでしょうか?
各募集職種で若干名の採用という表現とさせていただいております。
外国人は応募できませんか?
応募できます。
毎年どのくらいの応募がありますか?
直近3年間でご応募いただいた方の人数は以下の通りです。
2019年:119名、2020年:160名、2021年:251名
学生時代の経験で現在に活かすことができていることはありますか?
個別会社説明会にてお答えします。ぜひ参加ください。
建築や美術・芸術大学卒以外の採用は少ないでしょうか?また、学科は不問でしょうか?
美術・芸術大学以外からも多くの採用実績があります。学科は不問です。
全部署共通でお聞きしたいのですが、未経験で全く予備知識が無くても大丈夫ですか?
システムエンジニアや字幕制作など、ある程度の素養が必要な職種もありますが、未経験、予備知識がない方の採用実績もあります。
学生のうちにやっておくべきことや勉強しておいた方がいいことがあればお聞きしたいです。
いろいろなことに興味を持ち、見聞を広めていただきたいです。
取得しておいた方がいい資格などありますでしょうか?
入社前に取得を推奨している資格は特にありません。入社後に各職種で有効となる資格の取得に対しては、取得応援制度があります。
それぞれの職種の1日のスケジュールを教えてください。
個別会社説明会にてお答えします。ぜひ参加ください。
異動はありますか?また、ある場合は部署内での異動になるのでしょうか。部署間での異動になるのでしょうか?
いずれの異動もあり得ます。
研修制度について教えていただきたいです。
テレビ朝日グループ合同研修、社内現場研修、社外機関による各種研修などがあります。
仕事をしていて一番辛かった事と楽しかった事は何ですか?
個別会社説明会にてお答えします。ぜひ参加ください。
年間の休暇日数を大体でいいので教えていただきたいです。
125日(2020年実績)※年次有給休暇、特別休暇取得は含まず
男女比はどれくらいになりますか?また、社内の雰囲気はどのような感じですか?
男性:女性=5.5:4.5 全体的に明るい雰囲気の職場が多いです。
クリエイト全体でどんな感じの方が多いのか具体的にお聞きしたいです。
好奇心の旺盛な人が多い印象です。
コロナ禍でのリモートワークの状況はどの様になっておりますか?
事務系、管理系スタッフは出社率3割を目安にリモートワークを推奨しています。
時差出勤なども取り入れ、状況に沿った感染症対策を実施し、職場の安全確保と社員の健康管理に努めています。
男性が活躍しやすい環境のイメージがありますが、女性でも頑張ればそれに伴った評価がいただけるのでしょうか?
男女区別なく評価しています。
忙しい時、また平常時の始業時間と終業時間を教えていただきたいです。
職場や仕事内容によって異なりますが、原則勤務時間は10時から18時となります。
他局の番組の制作に携わることは多いのですか?
多くはありませんが、携わることもあります。
美術総合職を志望しており、現在美大ではない大学のデザイン学部に通っております。やはり、美術総合職は、美大卒業の方が大半なのでしょうか?美大以外の方も多くいらっしゃいますか?
デザイン部は、美大出身者が多くいますが、工学部など、別学部の人もいます。
学校でデザインを専攻していなくても貴社に入社することは可能なのでしょうか?
美術総合職においては、デザインの勉強が未経験であっても入社可能です。
ただ、デザイン部での業務を希望する方は、ポートフォリオの提出を必須としています。空間、グラフィック、プロダクト…ジャンルは問いません。
今まで舞台や空間デザインの経験がないのですがセットなどのデザイン知識や技術は入社前から必要ですか?
セットデザインの知識や経験は必要ありません。ただ、「知る」ことへの情熱や、「学ぶ」ことのへの情熱のある人を求めます。
セットデザイナーには実技試験がありますが、やはり専門知識や技術は必要なのでしょうか?実技試験について詳細を教えて頂くことは可能でしょうか?
公平を期すため試験内容にはお答えできません。ただ、専門機材や工房などが必要な内容でありません。自宅でもできることを考えてます。
美術スタッフ希望なのですが、ポートフォリオに乗せる作品の種類などに指定や希望はありますでしょうか?
指定や希望はありません。ご自身を存分にアピールしてください。
美術総合職のポートフォリオは任意とのことですが、提出しなかった場合、不利になることはあるのでしょうか?
不利になることはありませんが、美術総合職でデザイン業務志望の場合は、ポートフォリオの提出をお願いしています。
建築学科です。いわゆる舞台美術が大好きで非常に興味があります。ポートフォリオにはどんなものを求めますか?
デザイン力の素養を、自己アピールできる「ポートフォリオ」を求めます。
普通の大学なのですが、美術総合職に興味があります。ポートフォリオのコツについて教えていただきたいです。
職種ごとの提出物などについては、募集職種毎の個別説明会で詳細をご案内します。ぜひ参加ください。
ポートフォリオに枚数制限やサイズ指定はございますか?
ありません(郵送可能な範囲で)
ポートフォリオにつきまして、空間デザインやセットデザインの作品を必ず記載しないといけない、などの決まりはありますか?
職種ごとの提出物などについては、募集職種毎の個別説明会で詳細をご案内します。ぜひ参加ください。
美術総合職で図面を制作する際には、どのソフトを主に使用していますか?
主にはベクターワークスです。手書き作図も行います。
美術総合職で、Adobe以外に習得しておいた方が良いソフト等あれば教えて頂きたいです。
エクセル、ワード、パワーポイントのほか、デザイン部ではベクターワークスをデザイン&図面作成ソフトとして使用しています。
美術総合職では何か取得をしたほうがいい資格はありますでしょうか?
特にありません。
美術総合職では、セットデザインとして照明の仕事はありますでしょうか?
照明の業務はありません。
美術総合職は「美術進行からデザイン」というキャリアプランが一般的なのでしょうか?
弊社の美術総合職では、美術進行業務を基礎業務と考えていますので、デザイン業務を希望する人にも美術進行業務を経験してもらっています。
コミュニケーション能力を学生時代に身に付けておいたほうがいいとおっしゃっていたのですが、具体的にどのような力が必要かを教えていただきたいです。
個別会社説明会にてお答えします。ぜひ参加ください。
映像クリエイター部門でのポートフォリオに求められるものはどのようなものでしょうか?
コンセプト、制作過程、独自性、多様な表現力などを重視しています。
映像クリエイター職で主に使用されているソフトは何でしょうか?
主にAdobe社ソフト、Autodesk社ソフトを使用します。
映像クリエイターに関しての質問です。デスクワークだけでなく現場作業もあるとのお話がありましたが、具体的にはどのような作業があるのでしょうか?実際の事例がありましたらお伺いしたいです。
事例の一つとして、ドラマ撮影現場でのVFXディレクション作業があります。
ポートフォリオとは自分で作成した動画とかでも良いのでしょうか?
はい。
映像デザイナーになるには、今までCGやエフェクトを作ってきていてポートフォリオに載せている必要がありますか?
必須ではありません。
私はCG制作に興味があり、Adobeのソフトを用いて映像制作を行った経験があるのですが、入社時に求められる最低編集能力はあるのでしょうか?
特にありません。
CGデザインに興味があるのですが、入社までに専門的な知識や能力で必要な事を教えていただきたいです。
多くの映像作品に触れることをおすすめします。
映像デザインに興味があるのですが、活躍されている若手社員に共通する点はございますでしょうか?
探究心が豊かで行動力がある点です。
CG制作に興味があるのですが、プログラミングの技術などが備わっていないと採用は厳しいでしょうか?
プログラミング技術は必要ありません。
報道番組や音楽番組など、テロップのデザイン制作について質問です。制作の際は、ディレクションから携わることができるのか、それとも依頼を受けたものをカタチにするお仕事が多いのかが気になります。
依頼を受けたものが多いですが、少なからずディレクション業務もあります。
やはり大学や専門学校等でパソコンなどデジタル技術に特化した勉強をされていた方が多いのでしょうか?
在学中にデジタル技術に特化して学ばれた方は多くありません。
字幕制作はタイピングが苦手でも大丈夫でしょうか?
今はタイピングが苦手でも、仕事をしていく中で自然と身についていきますし、練習を重ねれば、その分、習得が早くなります。
タイピング練習をする際は、ホームポジションに慣れることがポイントです。
字幕制作にも興味があるのですが、タイピングスキルは人並みレベルですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫です。タイピングスキルは仕事をしていく中で向上していきます。
またホームポジションでタッチタイピングができるようになると、字幕制作に限らず、多くの仕事で役に立ちます。
字幕制作における筆記試験ではどういった対策をした方がよろしいでしょうか?
言葉を扱う仕事ですので語彙力が重要です。多方面で見聞を広めておくことも大切です。
字幕制作では、オフライン字幕かリアルタイム字幕のどちらに配属されるかは自分で決めることが出来ますか?
本人の希望も考慮しつつ、適性や状況なども見極めながら判断していきます。
同業他社さんとは違った貴社の強みは何ですか?
特に力を入れているのは、字幕の読みやすさです。また内製力の高さも自負しています。
字幕制作はシフト制なのでしょうか?
シフト制です。